上場時期から逆算する内部統制整備  いつ・誰を巻き込み・何をすべきか

 

 

上場時期から逆算する内部統制整備  いつ・誰を巻き込み・何をすべきか

▼セミナー概要▼

いざ上場準備を進めようとした時、 「いつ」「誰と」「なにを」すべきなのか、
これらを解像度高く把握する機会が少なく、
漠然とした不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

その不安を解消するために、
上場準備における論点の内、特に内部統制の整備にテーマを絞り
いつ・どのようなイベントが発生し、どのようなアクションを行うべきなのか、
転ばぬ先の杖となる情報を解説します。

 

本セミナーでは上場準備における内部統制について、
監査する側・される側の両視点からお話をします。

 

監査する側として、有限監査法人トーマツにて内部統制監査などに従事し、
現在、株式会社ナレッジラボ執行役員を務める清水氏と、
監査される側として、東証プライム上場の株式会社オロより取締役専務執行役員 日野が
登壇し、上場準備企業における内部統制の整備について、実体験を踏まえながら解説します。 

 

公認会計士・事業会社、双方の経験に基づくリアルな対話をお届けし、
上場準備のヒントが得られる内容となっております。ぜひご参加下さい。

▼こんな方におすすめ▼

 ・上場準備の”いろは”は把握しているが、実例を経験者から直接聞きたい。
 ・内部統制の各論点を、会計士・事業会社双方の視点から聞き、理解を深めたい。 
 ・内部統制整備におけるロードマップを、実例を交えて解像度高く理解したい。

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:上場準備と内部統制
・第2部:パネルディスカッション
ー オロの上場スケジュール
ー 内部統制における重要論点

※内容は一部変更の可能性があります

 

※オロ社のセミナーページに遷移します。
ページ遷移後に、フォームを入力の上、お申込みください。

登壇者情報

日野 靖久
株式会社オロ 取締役専務執行役員

大学卒業後、1999年有限会社オロ(現 株式会社オロ)を創業。2009年に管理本部長、専務取締役就任。ベトナム現地法人代表を経て、日本法人に帰任後、IPO業務に従事し2017年3月オロのマザーズ上場を主導。 現在は国内・国外グループ会社の取締役、並びに当社取締役専務執行役員を担う。

清水 淳司
株式会社ナレッジラボ 執行役員 / 公認会計士

2006年より有限責任監査法人トーマツにて、エンタープライズ企業を中心に、内部統制監査を含む法定監査業務、助言・指導業務に従事。日本公認会計士協会内部統制起草委員会の専門委員として内部統制報告制度の見直しにも関与。
2023年5月より株式会社ナレッジラボに参画。経営管理領域業務を経て、2023年12月より執行役員としてコーポレート領域全般を管掌。

開催概要

 

開催日時  2024年2月21日(水)12:00~13:30
対象者 経営者・役員・経営企画・部門長の方
参加費 無料 ※事前の申込みが必要です。
会場 オンライン ※Zoomでの配信となります。
主催 株式会社オロ
株式会社ナレッジラボ
備考 ※注意事項
同業他社様および経営コンサルティング業様からのお申込みは、お断りさせていただく場合がございます。
※お問い合わせ
株式会社オロ クラウドソリューション事業部 宮崎
zac@jp.oro.com
03-5843-0653

 

 

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クラウドを活用した単体&グループ経営管理の効率化とは~表計算ソフトからの脱却!~

グループ会社の経営管理を担当されている方や複数の企業を経営されている方々に向けて、新たな経営管理手法をご紹介するセミナーです。現在の経営管理業務では表計算ソフトを用いることが一般的ですが、実際に業務を行うにあたっては、ファイルの管理や更新、情報の集約といった課題がつきものです。


そこで、今回のセミナーでは経営管理業務の効率化をキーワードに掲げ、その具体的な手法をご紹介します。


セミナーでは、企業単体の経営管理業務を効率化させると同時に、連結決算の業務も効率化することに焦点を当てています。急速に変化するビジネス環境のなかで迅速かつ正確な経営判断が求められる現代において、今回ご提案する手法は企業が変化にスピーディに対応し、競争力を向上させる一助になるかと存じます。


セミナーを通じて、ご参加いただいた皆様に経営管理業務の新しい手段をお知りいただき、それに伴う効果を実感できるよう、サポートさせていただきます。
ぜひ、積極的なご参加をお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

  • 経営管理業務を行う経営層・経営企画・経理財務のご担当者様
  • 表計算ソフトでの経営管理業務にお悩みのご担当者様
  • 子会社・海外支店を持ち、連結決算を行う企業様

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:企業単体の経営管理の効率化について
ー 不確実性下の経営を乗り切るための経営管理手法
ー Manageboardのレポートを元にした実践的予算管理手法
・第2部:グループ経営管理の効率化及び活用方法について
ー グループ経営管理を行う意義及び活用方法
ー 表計算ソフトでの連結決算業務のペインと業務効率化方法

※内容は一部変更の可能性があります

登壇者情報

堀 哲也
株式会社マネーフォワード ビジネスカンパニー Group Management Solution本部 プロダクト戦略部 プロダクトマネージャー/会計士

専門学校講師、監査法人、パッケージベンダーを経て株式会社マネーフォワードに入社。2021年11月より現職。連結決算代行、監査、内部統制構築支援、システム開発/導入といった、様々なポジションから連結業務へ関与した経験を活かし、マネーフォワード クラウド連結会計のプロダクト開発を担当。

株式会社マネーフォワード
https://corp.moneyforward.com/

浅井 俊輔
株式会社ナレッジラボ ビジネスDiv マーケティングチーム チームマネジャー

素材メーカーでセールスをしながら、営業現場の予実管理業務をしていたことがきっかけで管理会計を知る。その後IT業界へ転職し、SaaSのセールス職とプリセールス職を通して、ITセールス、サービス開発のディレクション、オンボーディング、運用支援等を経験。
ナレッジラボでは、メーカーでの予実管理業務の経験と、IT業界でのディレクション/オンボーディング経験を活かして、Manageboardのセールスとカスタマーサクセスを経験し、現在はマーケティングに従事している。

Manageboard
https://service.manageboard.jp/

開催概要

 

開催日時  2024年2月27日(火)12:00~13:00
申込期限  開催日前日17時まで
※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場  【オンライン】
Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催 株式会社マネーフォワード
株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。

月初5営業日で締めるバックオフィス! 年間成長率140%超えを実現する管理会計!成長企業のマネーフォワードクラウド活用ノウハウを徹底解説

コンサルティング会社として、私たちはバックオフィス業務の改善をリードしてきました。

 

この度、私たち自身が実践している「毎月5営業日での経理締め」の秘訣と、年間成長率140%を超える驚異的な業績を支える管理会計の実践方法を、ウェビナーで徹底解説します。

 

私たちは、マネーフォワードクラウド製品を駆使してバックオフィス業務の効率化を図りながら、別途「Manageboard」―私たちが提供する管理会計プラットフォームSaaS―を活用し、企業の予実管理や予算管理の業務を革新。これにより、経営管理領域の人材のパフォーマンス向上と、年間成長率140%の成長を続けて実現しています。

 

本ウェビナーでは、これらの成果を支えるノウハウを公開します。

 

具体的には、マネーフォワードクラウドの効果的な活用方法から、Manageboardを使った予算管理手法まで、具体的な事例を交えて解説します。成長企業が直面する経理・財務業務の課題を効率的に解決し、経営のスピードアップを図るための秘訣を共有いたします。

 

経理締めの速度向上、管理会計による成長戦略の策定、バックオフィス業務の効率化を目指すすべての企業の皆さまにとって、必見の内容です。私たちと共に、次世代のバックオフィス運営を実現しましょう。

 

セミナーを通じて、ご参加いただいた皆様に経営管理業務の新しい手段をお知りいただき、それに伴う効果を実感できるよう、サポートさせていただきます。ぜひ、積極的なご参加をお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

  • 経営管理業務を行う経営層・経営企画・経理財務のご担当者様
  • バックオフィス業務の効率化をご検討中のご担当者様
  • 表計算ソフトでの経営管理業務にお悩みのご担当者様

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・「毎月5営業日での経理締め」の秘訣
・年間成長率140%を超える驚異的な業績を支える管理会計の実践方法

※内容は一部変更の可能性があります

登壇者情報

浅井 俊輔
株式会社ナレッジラボ 
ビジネスDiv マーケティングチーム チームマネジャー

素材メーカーでセールスをしながら、営業現場の予実管理業務をしていたことがきっかけで管理会計を知る。その後IT業界へ転職し、SaaSのセールス職とプリセールス職を通して、ITセールス、サービス開発のディレクション、オンボーディング、運用支援等を経験。
ナレッジラボでは、メーカーでの予実管理業務の経験と、IT業界でのディレクション/オンボーディング経験を活かして、Manageboardのセールスとカスタマーサクセスを経験し、現在はマーケティングに従事している。

二見 聡
株式会社ナレッジラボ
業務デザインセールスチーム兼コンサルティングチーム

大学卒業後大手プレイガイドに入社。
コンサート主催者、プロスポーツ球団、美術館・博物館、自治体といった多岐にわたる業態・業種のほか、日本を代表するアーティスト事務所の専任担当として集客・チケット販売のコンサルティング・業務支援に7年間従事。
現在はこれまでの知見を活かし、ITツールを用いたバックオフィスの業務改善コンサルティングを担当している。

開催概要

 

開催日時  2024年2月28日(水)15:00~16:00
申込期限  開催日前日17時まで
※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場  【オンライン】
Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催 株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。

 

 

絶対に失敗しない バックオフィスのシステム導入「3つ」の視点

▼セミナー概要▼

企業が成長するフェーズごとに必要となるシステムの検討・導入は変わります。特に、急速な事業成長を遂げている企業が、システム導入を事前に適切に計画しなければ事業成長に追いつくことが出来ず、管理部門が破綻する恐れがあります。

システム導入の成功には、「今何をしているか」「将来どうなるか」「ワークフローをどうするか」の3つの視点が重要です。これらの視点を持つことで、将来を見据えたシステム検討を進め、管理部門を強固にすることが可能です。

本セミナーでは3つの視点について数々の企業の事業計画、管理体制支援をおこなってきたナレッジラボと共に、経理/総務/法務の実践事例に関してプロフェッショナルであるマネーフォワード社、LegalOn Technologies社が語りつくします。

▼このセミナーで学べること▼

 ・企業の成長フェーズとシステム検討・導入の関係性・重要性
 ・失敗しないシステム導入「3つ」の視点の詳細
 ・経理/総務/法務の実践事例

▼こんな方におすすめ▼

 ・企業の経営者・経営層の方
 ・企業の財務経理責任者・担当の方
 ・企業の総務責任者・担当の方
 ・企業の法務責任者・担当の方
 ・企業の管理部門の方

 

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登壇者情報

住谷 直人
株式会社マネーフォワード
クラウド経費本部 ミッドマーケットセールス部

1972年大阪生まれ。Jacリクルートメント株式会社で営業戦略、Dell株式会社でインサイドセールスマネージャーを経て、2017年12月よりマネーフォワードに参画。マネーフォワードクラウド経費の直販営業部とパートナー戦略部を兼任、主にパートナー企業の開発・戦略構築を担当。2020年03月より経費本部の大阪拠点立ち上げ業務、経理業務の効率化、税法改正に対応するクラウド経費、債務支払の提案業務に従事。

川戸 崇志
株式会社LegalOn Technologies
執行役員・カスタマーサクセス責任者

東京大学教養学部卒、同大学院総合文化研究科修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社にて、製造業を中心に日本企業クライアント向けの戦略立案・全社変革案件にコンサルティングに従事。2018年、株式会社LegalForceに参画し、2020年に同社取締役・最高執行責任者、2022年同社執行役員・開発本部長を経て、2023年よりカスタマーサクセス責任者として従事。

二見 聡
株式会社ナレッジラボ
業務デザインセールスチーム兼コンサルティングチーム

大学卒業後大手プレイガイドに入社。
コンサート主催者、プロスポーツ球団、美術館・博物館、自治体といった多岐にわたる業態・業種のほか、日本を代表するアーティスト事務所の専任担当として集客・チケット販売のコンサルティング・業務支援に7年間従事。
現在はこれまでの知見を活かし、ITツールを用いたバックオフィスの業務改善コンサルティングを担当している。

開催概要

 

開催日時  2024年2月29日(木)13:00~14:30
対象者 経営者・役員・経営企画・経理財務・法務部門の方
参加費 無料 ※事前の申込みが必要です。
会場 オンライン ※Zoomでの配信となります。
主催 株式会社LegalOn Technologies
備考 以下の事項につきあらかじめご了承のうえお申込みください。
・株式会社LegalOn Technologies(以下「当社」という)と同業他社に所属される方のご参加はご遠慮いただいております。
・法律事務所や社会保険労務士事務所に所属される方は、ご参加いただけます。
・講義の内容は講師に一任をしており、当社は監修等を行っておりません。
・講義内容へのご質問は、お受けできません。
・お申込み情報に不備がある場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。各項目を正しくご入力の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
・本セミナーに関し、予告なくセミナータイトル等を変更させていただく場合がございます。

 

 

※LegalOn Technologies社のセミナーページに遷移します。
ページ遷移後に、フォームを入力の上、お申込みください。

経営企画・IPO準備責任者・IR責任者の経験を通して得た知見を公開!
~上場後の時価総額の継続的な向上を実現するために~

本セミナーでは、経営企画・グローバルオファリングでのIPO準備責任者・最高時価総額3,800億円のIR責任者など様々な経歴を持つ、アイスリー株式会社 金様をお招きし、これまでの経験を通して得た知見をお伝えさせていただきます。

 

IPOは事業成長のための手段としてとても効果的です。

また、IPOに関するメリットについては多くの情報がありアクセスしやすい状況です。

しかしながら、IPO準備実務とその後のIRの体験に基づく体験談の情報は多くありません。

 

セミナーにご参加される皆さまには、IPOのメリットだけに着眼することによる落とし穴待ち受ける課題を把握した上で、IPOを成功させるためのポイントを把握していただくことが期待されます。

 

これからIPOを考える企業にとって、不可欠な情報が満載のセミナーとなっています。

ぜひ積極的なお申込みをお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

  • IPO準備企業の経営層・経営企画室・IR・予実管理のご担当者様
  • 上場企業の総務・労務・IRのご担当者様
  • IPOを成功させるためのポイントについて情報収集中のご担当者様

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・アイスリー株式会社 代表取締役社長 / 公認会計士  金様によるご講演
・ナレッジラボサービス紹介

※内容は一部変更の可能性があります

金 誠智
アイスリー株式会社 代表取締役社長 / 公認会計士

有限責任監査法人トーマツで監査、IPO支援、トーマツベンチャーサポートに従事。IPO準備会社の社員の一員として活動したいという想いから㈱リプライスに転職し、オーナー企業のIPO準備を実施。主幹事証券会社の中間審査と同時期に、㈱カチタスからのM&A提案を受け、バイアウトを決断しグループ会社となる。㈱カチタスのIPO準備室室長としてグローバルオファリングによるIPOを経験。上場時時価総額は650億円。その後、年間200件を超える機関投資家とのIR-MTGを実施。最高時価総額3,850億円となる。2020年9月にアイスリー㈱を設立し、IPO準備の効率化を支援するDXツール「はじめのIPO(はじめのいっぽ)」を提供中。

アイスリー株式会社:https://i-3.co.jp/

開催概要

 

開催日時  2024年3月13日(水)12:00~13:00
申込期限  開催日前日17時まで
※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場  【オンライン】
Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催 株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。

 

 

企業を成長させるバックオフィス and AI カレッジ

▼カンファレンスの概要▼

人手不足やコスト削減など、多岐にわたる課題に対応しながら企業成長を遂げるためには、業務の効率化が不可欠です。

その第一歩として、まずは企業の経営活動の根幹であるバックオフィス業務を効率化することが企業成長の鍵になります。

 

本カンファレンスでは、成長志向の中堅・中小企業のリーダーの方々に向けて、バックオフィス業務を効率化するための実践的な考え方や戦略・ツールの効果的な活用方法を、専門的なノウハウや成功実績を持つ10社にご登壇いただき、実際の成功事例を交えてお話しいただきます。

 

さらに、いま注目のChatGPTをはじめとした生成AIについても焦点を当て、バックオフィスにおける具体的な活用ノウハウや最新トレンド等を網羅的にご紹介いたします。

バックオフィスでのAI活用について、最新情報の収集が可能です。
この機会にぜひお申込みください。

▼こんな方におすすめ▼

 ・中小・中堅企業のバックオフィス業務の責任者/担当者の方
 ・バックオフィス業務を効率化したいと思っている方
 ・バックオフィス業務を改善する具体的な活用事例を知りたい方

 

▼タイムスケジュール▼

登壇者のご紹介
開催概要

 

開催日時  2024年3月22日(金)11:00~15:10
参加費 無料 ※事前の申込みが必要です。
会場 オンライン ※Zoomでの配信となります。
備考 ※お申し込みいただいたメールアドレス宛に後日視聴用のURLをご案内いたします。
※同業他社、その他の方の参加を弊社の判断でお断りさせていただく場合がございます。