~スタートアップ役員歴任の実務家会計士が語る!~すぐに使える経営管理実践講座

スタートアップ役員歴任の実務家会計士が語る!

すぐに使える経営管理実践講座

ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社、Retty株式会社などスタートアップ企業の役員を歴任した、管理会計ラボ株式会社代表取締役 公認会計士 梅澤真由美が登壇いたします。

 

経営管理に関心のある経営者の方、財務資料作成や経営数字への現場への浸透に課題を抱えている経理の方々には必見の内容です。

セミナー当日は、参加者の皆様からの質問も積極的にお受けします。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

本セミナーは3回シリーズで各回異なる内容を予定しています。

※内容は一部変更になる可能性がございます。

第一回: 5/25(水)19:00~20:00
【オンライン】今から始める!創業からIPOまでの経営管理のポイントと対策

 内容
  1.経営管理の大原則
  2.事業ベースの収益・費用の区分
  3.KPI
 ▼ 受講に適する方 ▼
  経営者・経理担当者等

 

 第二回: 6/22(水)19:00~20:00
【オンライン】 社外関係者への説明をスムーズに!スタートアップが取締役会に提出する財務資料作成のポイント

 内容
  1.月次決算
  2.予実比較報告
  3.予算作成
 ▼ 受講に適する方 ▼
  社外関係者と関わりのある経営者・経理担当者

 

 第三回: 7/20(水)19:00~20:00
【オンライン】 グロースするスタートアップ必見!経営数字を現場へ浸透させるための3つのポイント

 内容
  1.予測
  2.インフラづくり
  3.コミュニケーション
 ▼ 受講に適する方 ▼
  事業部門と関わりのある経営者・経理担当者

▼ 個別相談の方には書籍プレゼント ▼

本セミナー終了後にアンケートへご回答頂き、かつ弊社と後日個別相談をして頂いた方には、AMAZONカテゴリ 財務管理 ベストセラー1位 – 

梅澤真由美著『すぐわかる 中小企業の管理会計「活用術」』をプレゼントいたします。

【登壇者】

公認会計士・管理会計ラボ株式会社代表取締役 梅澤真由美

 

【登壇者略歴】

公認会計士試験合格後、監査法人トーマツ(当時)に4年間勤務。その後事業会社に転じ、日本マクドナルド㈱およびウォルト・ディズニー・ジャパン㈱では、経理・予算管理・経営企画など幅広い業務に通算10年間従事した。2016年に管理会計ラボ ㈱ を立上げ、管理会計分野での講演や執筆を精力的に行っている。個人では、Retty㈱などのスタートアップ企業をはじめ、これまでに4社の社外役員を歴任。

「はじめての予算管理」(日本能率協会マネジメントセンター)、「管理会計の仕組みと実務がわかる本」(中央経済社)など著書多数。

https://www.accountinglabo.com/

開催概要

 

開催日時  第一回:2022年5月25日(水) 19:00-20:00
 第二回:2022年6月22日(水) 19:00-20:00
 第三回:2022年7月20日(水) 19:00-20:00
申込期限  各回開催日前日17時まで
 ※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場 【オンライン】
 Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催  管理会計ラボ株式会社・株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
 申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 ※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
 ※主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
 ※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。
業務設計のプロが語る!

成長企業の正しいバックオフィスの作り方

本セミナーでは「成長企業のバックオフィスの作り方」をテーマに株式会社BYARD(旧 株式会社Backyard) 代表取締役 武内 俊介様にご登壇頂き、株式会社ナレッジラボ 執行役員CROリレーション本部長 高木 健太郎と、パネルディスカッションをしていただきます。

 

成長企業においては、バックオフィスが強靭なものであるかどうかが、事業成長スピードを左右します。
本セミナーでは、バックオフィスの課題を「人」と「会計」に分け、それぞれについてポイントをディスカッションします。

 

成長企業のバックオフィスのプレイングマネージャーで、これからバックオフィスを本格的に立ち上げる方は、必見の内容です。

 

なお、セミナー中、参加者の皆様からの質問も積極的にお受けします。
ぜひお気軽にご参加ください。

 

第一部  成長企業のバックオフィスの課題とは
第二部  人の課題・会計の課題
 ・よくある課題
 ・何から見える化をすべきか、見える化にあたってのポイント

※内容は一部変更の可能性があります。

▼受講に適する方▼

次の成長企業の管理部の方


・バックオフィスのメンバーをこれから増やしていく方
・バックオフィスの業務の見える化に課題がある方

・事業成長に耐えうる筋肉質なバックオフィスを作りたい方

・バックオフィスのチームアップについて、何から手をつけるべきかお悩みの方

【登壇者】

株式会社BYARD 代表取締役 武内俊介様

 

【登壇者略歴】

大学卒業後、金融、会計事務所を経て、IT企業数社で管理部門の立ち上げやIPO準備を行う。2016年税理士登録を行い、独立開業。2018年株式会社リベロ・コンサルティングを起業し、バックオフィスの業務再構築とSaaS導入を支援する「業務設計コンサルティングサービス」を提供。DX×バックオフィスをテーマに講演も行う。バックオフィスのデジタルシフトに必要ツールを開発するために、2021年5月にSmartHRグループにジョイン。

https://byard.io/

グループジョインの経緯はこちら

https://note.com/tshunsk/n/n6d57edae2c63

【登壇者】

株式会社ナレッジラボ 執行役員CROリレーション本部長 高木健太郎

 

【登壇者略歴】

NTN㈱・旭硝子㈱において、原価計算を中心とした管理会計、予算管理などの業績管理業務を経験
その後株式会社ナレッジラボの設立に参画し、上場企業での業績管理実務の経験を活かし、中小企業にクラウドツールやバックオフィス業務の効率化を推進。
現在は、お客様のサポート、広報、事例作成など社内外のリレーション構築を担うリレーション本部の責任者。

https://service.manageboard.jp/

開催概要

 

開催日時  2022年4月14日(木) 12:00-13:00
申込期限  開催日前日17時まで
 ※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場 【オンライン】
 Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催  株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
  申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 ※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
 ※主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
 ※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。