月初5営業日で締めるバックオフィス! 年間成長率140%超えを実現する管理会計!成長企業のマネーフォワードクラウド活用ノウハウを徹底解説

月初5営業日で締めるバックオフィス! 年間成長率140%超えを実現する管理会計!成長企業のマネーフォワードクラウド活用ノウハウを徹底解説

コンサルティング会社として、私たちはバックオフィス業務の改善をリードしてきました。

 

この度、私たち自身が実践している「毎月5営業日での経理締め」の秘訣と、年間成長率140%を超える驚異的な業績を支える管理会計の実践方法を、ウェビナーで徹底解説します。

 

私たちは、マネーフォワードクラウド製品を駆使してバックオフィス業務の効率化を図りながら、別途「Manageboard」―私たちが提供する管理会計プラットフォームSaaS―を活用し、企業の予実管理や予算管理の業務を革新。これにより、経営管理領域の人材のパフォーマンス向上と、年間成長率140%の成長を続けて実現しています。

 

本ウェビナーでは、これらの成果を支えるノウハウを公開します。

 

具体的には、マネーフォワードクラウドの効果的な活用方法から、Manageboardを使った予算管理手法まで、具体的な事例を交えて解説します。成長企業が直面する経理・財務業務の課題を効率的に解決し、経営のスピードアップを図るための秘訣を共有いたします。

 

経理締めの速度向上、管理会計による成長戦略の策定、バックオフィス業務の効率化を目指すすべての企業の皆さまにとって、必見の内容です。私たちと共に、次世代のバックオフィス運営を実現しましょう。

 

セミナーを通じて、ご参加いただいた皆様に経営管理業務の新しい手段をお知りいただき、それに伴う効果を実感できるよう、サポートさせていただきます。ぜひ、積極的なご参加をお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

  • 経営管理業務を行う経営層・経営企画・経理財務のご担当者様
  • バックオフィス業務の効率化をご検討中のご担当者様
  • 表計算ソフトでの経営管理業務にお悩みのご担当者様

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・「毎月5営業日での経理締め」の秘訣
・年間成長率140%を超える驚異的な業績を支える管理会計の実践方法

※内容は一部変更の可能性があります

登壇者情報

浅井 俊輔
株式会社ナレッジラボ 
ビジネスDiv マーケティングチーム チームマネジャー

素材メーカーでセールスをしながら、営業現場の予実管理業務をしていたことがきっかけで管理会計を知る。その後IT業界へ転職し、SaaSのセールス職とプリセールス職を通して、ITセールス、サービス開発のディレクション、オンボーディング、運用支援等を経験。
ナレッジラボでは、メーカーでの予実管理業務の経験と、IT業界でのディレクション/オンボーディング経験を活かして、Manageboardのセールスとカスタマーサクセスを経験し、現在はマーケティングに従事している。

二見 聡
株式会社ナレッジラボ
業務デザインセールスチーム兼コンサルティングチーム

大学卒業後大手プレイガイドに入社。
コンサート主催者、プロスポーツ球団、美術館・博物館、自治体といった多岐にわたる業態・業種のほか、日本を代表するアーティスト事務所の専任担当として集客・チケット販売のコンサルティング・業務支援に7年間従事。
現在はこれまでの知見を活かし、ITツールを用いたバックオフィスの業務改善コンサルティングを担当している。

開催概要

 

開催日時  2024年2月28日(水)15:00~16:00
申込期限  開催日前日17時まで
※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場  【オンライン】
Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催 株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。

クラウドを活用した単体&グループ経営管理の効率化とは~表計算ソフトからの脱却!~

グループ会社の経営管理を担当されている方や複数の企業を経営されている方々に向けて、新たな経営管理手法をご紹介するセミナーです。現在の経営管理業務では表計算ソフトを用いることが一般的ですが、実際に業務を行うにあたっては、ファイルの管理や更新、情報の集約といった課題がつきものです。


そこで、今回のセミナーでは経営管理業務の効率化をキーワードに掲げ、その具体的な手法をご紹介します。


セミナーでは、企業単体の経営管理業務を効率化させると同時に、連結決算の業務も効率化することに焦点を当てています。急速に変化するビジネス環境のなかで迅速かつ正確な経営判断が求められる現代において、今回ご提案する手法は企業が変化にスピーディに対応し、競争力を向上させる一助になるかと存じます。


セミナーを通じて、ご参加いただいた皆様に経営管理業務の新しい手段をお知りいただき、それに伴う効果を実感できるよう、サポートさせていただきます。
ぜひ、積極的なご参加をお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

  • 経営管理業務を行う経営層・経営企画・経理財務のご担当者様
  • 表計算ソフトでの経営管理業務にお悩みのご担当者様
  • 子会社・海外支店を持ち、連結決算を行う企業様

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:企業単体の経営管理の効率化について
ー 不確実性下の経営を乗り切るための経営管理手法
ー Manageboardのレポートを元にした実践的予算管理手法
・第2部:グループ経営管理の効率化及び活用方法について
ー グループ経営管理を行う意義及び活用方法
ー 表計算ソフトでの連結決算業務のペインと業務効率化方法

※内容は一部変更の可能性があります

登壇者情報

堀 哲也
株式会社マネーフォワード ビジネスカンパニー Group Management Solution本部 プロダクト戦略部 プロダクトマネージャー/会計士

専門学校講師、監査法人、パッケージベンダーを経て株式会社マネーフォワードに入社。2021年11月より現職。連結決算代行、監査、内部統制構築支援、システム開発/導入といった、様々なポジションから連結業務へ関与した経験を活かし、マネーフォワード クラウド連結会計のプロダクト開発を担当。

株式会社マネーフォワード
https://corp.moneyforward.com/

浅井 俊輔
株式会社ナレッジラボ ビジネスDiv マーケティングチーム チームマネジャー

素材メーカーでセールスをしながら、営業現場の予実管理業務をしていたことがきっかけで管理会計を知る。その後IT業界へ転職し、SaaSのセールス職とプリセールス職を通して、ITセールス、サービス開発のディレクション、オンボーディング、運用支援等を経験。
ナレッジラボでは、メーカーでの予実管理業務の経験と、IT業界でのディレクション/オンボーディング経験を活かして、Manageboardのセールスとカスタマーサクセスを経験し、現在はマーケティングに従事している。

Manageboard
https://service.manageboard.jp/

開催概要

 

開催日時  2024年2月27日(火)12:00~13:00
申込期限  開催日前日17時まで
※お申込者多数の場合は早めに締め切ることがございます。
参加費用  無料
会場  【オンライン】
Zoom社の提供するビデオ通話システムを利用して、セミナーを行います。
主催 株式会社マネーフォワード
株式会社ナレッジラボ
備考  ※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。

 

 

上場時期から逆算する内部統制整備  いつ・誰を巻き込み・何をすべきか

▼セミナー概要▼

いざ上場準備を進めようとした時、 「いつ」「誰と」「なにを」すべきなのか、
これらを解像度高く把握する機会が少なく、
漠然とした不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

その不安を解消するために、
上場準備における論点の内、特に内部統制の整備にテーマを絞り
いつ・どのようなイベントが発生し、どのようなアクションを行うべきなのか、
転ばぬ先の杖となる情報を解説します。

 

本セミナーでは上場準備における内部統制について、
監査する側・される側の両視点からお話をします。

 

監査する側として、有限監査法人トーマツにて内部統制監査などに従事し、
現在、株式会社ナレッジラボ執行役員を務める清水氏と、
監査される側として、東証プライム上場の株式会社オロより取締役専務執行役員 日野が
登壇し、上場準備企業における内部統制の整備について、実体験を踏まえながら解説します。 

 

公認会計士・事業会社、双方の経験に基づくリアルな対話をお届けし、
上場準備のヒントが得られる内容となっております。ぜひご参加下さい。

▼こんな方におすすめ▼

 ・上場準備の”いろは”は把握しているが、実例を経験者から直接聞きたい。
 ・内部統制の各論点を、会計士・事業会社双方の視点から聞き、理解を深めたい。 
 ・内部統制整備におけるロードマップを、実例を交えて解像度高く理解したい。

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:上場準備と内部統制
・第2部:パネルディスカッション
ー オロの上場スケジュール
ー 内部統制における重要論点

※内容は一部変更の可能性があります

 

※オロ社のセミナーページに遷移します。
ページ遷移後に、フォームを入力の上、お申込みください。

登壇者情報

日野 靖久
株式会社オロ 取締役専務執行役員

大学卒業後、1999年有限会社オロ(現 株式会社オロ)を創業。2009年に管理本部長、専務取締役就任。ベトナム現地法人代表を経て、日本法人に帰任後、IPO業務に従事し2017年3月オロのマザーズ上場を主導。 現在は国内・国外グループ会社の取締役、並びに当社取締役専務執行役員を担う。

清水 淳司
株式会社ナレッジラボ 執行役員 / 公認会計士

2006年より有限責任監査法人トーマツにて、エンタープライズ企業を中心に、内部統制監査を含む法定監査業務、助言・指導業務に従事。日本公認会計士協会内部統制起草委員会の専門委員として内部統制報告制度の見直しにも関与。
2023年5月より株式会社ナレッジラボに参画。経営管理領域業務を経て、2023年12月より執行役員としてコーポレート領域全般を管掌。

開催概要

 

開催日時  2024年2月21日(水)12:00~13:30
対象者 経営者・役員・経営企画・部門長の方
参加費 無料 ※事前の申込みが必要です。
会場 オンライン ※Zoomでの配信となります。
主催 株式会社オロ
株式会社ナレッジラボ
備考 ※注意事項
同業他社様および経営コンサルティング業様からのお申込みは、お断りさせていただく場合がございます。
※お問い合わせ
株式会社オロ クラウドソリューション事業部 宮崎
zac@jp.oro.com
03-5843-0653

 

 

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電子化だけでは不十分?『クラウド化の壁』と『オペレーションの全体最適』で真のDXを実現!

 

※マネーフォワード社のセミナーページに遷移します。
ページ遷移後に、フォームを入力の上、お申込みください。

 

▼セミナー概要▼

インボイス制度の開始、電子帳簿保存法の施行から数か月が経過し、新制度に沿ったオペレーションや体制での運用もひと段落されたタイミングかと思います。
一方、新運用が定着して浮彫りになってきた課題やお悩み事も多くお寄せいただきます。

 

特に以下のようなお悩みはございませんか。
「紙での運用から電子化をしたが効率的に運用できていない」
「当初の想定通りにDX化が進んでいない」
「日々の経理業務、月次決算業務をもっと早期に行いたい」など・・・。

 

バックオフィスの効率化への効果が実感できていないというお悩みに対し、
バックオフィス業務を真に効率化するための「デジタル化」とは何か、具体的に効率化を見直す業務領域についてお話するセミナーを開催する運びとなりました。

 

今回は、クラウド型のバックオフィスサービスを提供する株式会社マネーフォワードと、コンサルティング×財務×テクノロジーによる経営インフラを提供する株式会社ナレッジラボの共催セミナーとなります。

 

共催セミナーだからこそ実現可能な、具体的なシステム活用や社内のオペレーションに関する課題解決のお役立ち情報をお届けします。

 

当日はZoomのURLをクリックいただくのみでご視聴いただけます。
無料でご参加いただけるセミナーですので、是非社内でお誘いあわせの上お気軽にお申し込みください。

▼こんな方におすすめ▼

 ・クラウドシステムによる業務の効率化に課題や関心がある方
 ・システムの導入以外に何をすべきか悩んでいる方
 ・DX化をしたが自社のバックオフィス業務の効率化に悩んでいる方

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:電子化・デジタル化・DXの未来
・第2部:DXの未来を実現するにあたって
・第3部:DXを実現するサービスのご紹介
・第4部:質疑応答

※内容は一部変更の可能性があります

 

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登壇者情報

合江 篤
株式会社マネーフォワード
デジタルインボイス本部 マーケティング部

2019年よりFintech研究所にて金融制度、年金制度、海外の金融サービス動向を中心とする調査研究をはじめ、
マネーフォワードFintech研究所ブログにおける海外Fintech企業の動向の発信や金融専門誌への寄稿等を行う。
2022年6月よりデジタルインボイス本部マーケティング部にて電帳法・インボイス制度対応など企業のバックオフィス効率化の推進に従事。

土田 響
株式会社ナレッジラボ
ビジネスディビジョン コンサルティング統括責任者

2019年株式会社ナレッジラボにジョイン。
クラウドツールを用いたバックオフィスの業務デザインコンサルティングの立ち上げ時から携わり、これまで250社以上のクライアントに関与。主な導入実績としては、大企業グループ子会社、プロサッカーチームなど。
現在は、コンサルティング領域の責任者としてバックオフィスの業務デザインコンサルティング、自社開発の予算管理ソフトManageboardの導入支援を中心に成長企業の支援を実施している。

開催概要

 

開催日  2024年5月15日(水)13:00~14:00
申込締切  2024年5月15日(水) 12:00
参加費用  無料
会場  Webセミナー(「Zoom」という無料のオンライン会議システムを利用して行います)
主催  株式会社ナレッジラボ
 株式会社マネーフォワード
備考  ※タイムスケジュールは変更となる場合がございます
 ※本セミナーは従業員数100名以上の法人企業向けのセミナーになります
 ※競合企業・個人事業主様、士業様、ご入力いただいた情報(フリーメールや社名が確認できない等)から企業様からの申込だと確認できない場合等、弊社の判断でお断りする場合がございます
 ※セミナーへの参加方法を記載したメールをお送りいたしますので、1社から複数名様のご参加される際は1名様ずつお申込みください

 

 

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マニュアル作成だけでは不十分?監査人視点で教える内部統制とJ-SOX

 

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▼セミナー概要▼

本セミナーは株式会社マネーフォワードが主催、株式会社ナレッジラボが共催する、IPO準備企業・中堅〜上場企業の経営者、経理責任者、経理ご担当者向けのオンラインセミナーです。

 

内部統制構築は、上場に向けた準備の中で、大変重要なポイントかつ難易度が高い業務です。
進めていく上で、「リスクに対応できているだろうか?」「社内でしっかりと運用できるだろうか?」「マニュアルを作成したが、実際にはあまり活用されていない」といった不安や課題をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 

本セミナーは、監査人視点で内部統制のリアルをご紹介。公認会計士・笹島 良太氏にご登壇いただきます。
内部統制の必要性とリスク、形骸化の問題点と防止策、管理体制のポイントについて解説しながら、スムーズかつ強固な内部統制構築のヒントをお伝えします。
後半では、内部統制の上で重要な予実管理や会計業務において役立つ製品・サービスもご紹介します。

 

本セミナーを通して、”社員みんなで作り上げる内部統制”をイメージして頂けたらと思います。
途中入場・退出自由となっております。この機会にぜひご参加ください。

▼こんな方におすすめ▼

 ・IPOに向けた予実管理や内部統制の具体的な準備がわからず困っている方
 ・内部統制の形骸化に課題を感じている方
 ・内部統制のリスクについて知りたい方
 ・他社のIPO準備事例を知りたい方

 

▼セミナー内容▼

 

内容 ・第1部:笹島 良太 氏による講演
・第2部:予実管理や会計業務において役立つ製品・サービス紹介

※内容は一部変更の可能性があります

 

※マネーフォワード社のセミナーページに遷移します。
ページ遷移後に、フォームを入力の上、お申込みください。

登壇者情報

笹島 良太 氏
笹島龍一郎税理士事務所 笹島良太公認会計士事務所
公認会計士 税理士

2011年11月に公認会計士試験合格後、同年12月にPwC京都監査法人入所。
2015年9月公認会計士登録、その後シニアマネージャーとして監査業務の実務に深く携わる。
2021年、笹島龍一郎税理士事務所入所・笹島良太公認会計士事務所設立及び、税理士登録。2023年7月、中小企業経営者の支援を目的として株式会社Management Gymを設立。

開催概要

 

開催日  2024年5月20日(月)12:00~13:00
申込締切  2024年5月19日(日) 23:59
参加費用  無料
会場  Webセミナー(「Zoom」という無料のオンライン会議システムを利用して行います)
主催  株式会社ナレッジラボ
 株式会社マネーフォワード
備考 ※講演スケジュールは変更となる場合がございます
※競合企業様等、弊社の判断でお断りする場合がございます
※セミナーへの参加方法を記載したメールをお送りいたしますので、1社から複数名様がご参加される際は1名様ずつお申込みください

 

 

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事業計画の合理性を実現する! 組織全体を俯瞰するKPI設計と予実管理の実践的手法とは?

▼セミナー概要▼

ベンチャー・スタートアップなど急速に事業成長をされる企業様においては、従業員数が増えた・事業が拡大したことで、事業の現在地をKPIレベルで把握できなくなってきている現状があるのではないでしょうか。

 

 

また、IPO準備期の企業様においても、経営・事業計画のモニタリングや精緻な見込み数値の管理にお悩みの企業様が多いのではないでしょうか。

 

 

本セミナーでは、株式会社Scale Cloud 代表取締役 広瀬様をお招きし、これまでの経験を通して得た「事業計画の合理性を実現する!組織全体を俯瞰するKPI設計と予実管理の実践的手法」の知見をお伝えさせていただきます。 

 

 

組織におけるKPIマネジメントや経営管理・予実管理にお悩みの企業様にとって、不可欠な情報が満載のセミナーとなっています。

 

 

ぜひ積極的なお申込みをお待ちしております。

▼こんな方におすすめ▼

 ・急速な事業拡大に伴い、自社の経営管理にお悩みのご担当者様
 ・組織全体の経営管理・KPI管理を行う経営層・経営企画のご担当者様
 ・全体最適を意識したKPIの設定にお悩みのご担当者様
 ・IPOを成功させるためのポイントについて情報収集中のご担当者様

 

▼セミナー内容▼

 

第一部  株式会社Scale Cloud 株式会社ナレッジラボによる講演
第二部  質疑応答

※内容は一部変更の可能性があります

登壇者情報

広瀬 好伸
株式会社Scale Cloud 代表取締役社長

1979年、兵庫県生まれ。京都大学卒業後、あずさ監査法人に入社し、公認会計士として従事。2007年に起業し、CFO/IPO/会計/税務/M&A/企業再生などのコンサルタントとして800社以上の経営を支援する。4社のIPOに携わり、そのうち2社(株式会社i-plug、株式会社NATTY SWANKYホールディングス)の社外役員を務める。KPIマネジメントのスペシャリストとして、KPIを活用した科学的なPDCAを組織的にまわすことで事業を成長させる、日本初のKPIマネジメントプラットフォームSaaS「Scale Cloud」を開発・提供。

開催概要

 

開催日時  2024年6月11日(火)13:00~14:00
対象者 経営層・経営企画・事業部の責任者・管理部門の方向け
参加費 無料 ※事前の申込みが必要です。
会場 オンライン ※Zoomでの配信となります。
主催 株式会社Scale Cloud
株式会社ナレッジラボ
備考 ※注意事項
※同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
  申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 ※本イベント開催時間、各プログラムの開始終了時間は変更になる場合があります。
 ※主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
 ※イベント前日や当日にお問い合わせいただいた場合、イベント開始までにご返信できないことがございます。