スプレッドシート連携機能の開発・リリースのお知らせ

News

スプレッドシート連携機能の開発・リリースのお知らせ

Manageboard2.0マネジメントプランに「スプレッドシート連携機能」がリリースされました。

経営環境の変化が激しい昨今、数か月前に立てた計画通りに事業が進捗しない事態が頻繁に発生しており、よりタイムリーで正確な経営状況の把握と、最新の経営状況に基づいた見通しの可視化へのニーズが高まっています。

 

Manageboardでは従来より、「月次計画機能」「詳細計画機能」「詳細実績機能」を提供しており、勘定科目単位だけではなく、KPI単位でのタイムリーな数値更新による予算・予測管理をユーザーに提供してきました。

 

一方で、Manageboard内の数値を更新するためには、Manageboardにログインし、数値をCSVファイルでインポートするか、手入力で数値を編集する必要があり、数値の更新に一定の工数が生じてしまうという課題がありました。

 

そこで、ナレッジラボは、Manageboard2.0のマネジメントプランにGoogleスプレッドシート(以下、「スプレッドシート」といいます。)からManageboardにワンクリックで数値を連携できる「スプレッドシート連携機能」を追加開発・リリースしました。

 

本機能のリリースにより、スプレッドシート経由で、簡単にManageboard内の数値を更新できるようになります。

 

予算管理で使用するスプレッドシートの形式は個社ごとに独自性がありますが、スプレッドシート内で数式や数値を参照させることで、既存のスプレッドシートを活かしながら、簡単にManageboard内の数値更新が可能となります。

 

さらに、部門や勘定科目に対する閲覧権限もスプレッドシート上に反映することが可能なため、統制の観点からも安心して利用できる仕様となっています。

機能の概要

スプレッドシート内のManageboardアプリから予算管理のフォーマットを取得

スプレッドシートの拡張機能からManageboardアプリをインストール後、Manageboardに登録された勘定科目やKPIのマスタ情報を取得できます。

Manageboardに登録されたマスタ情報が更新された場合、マスタ情報だけを抜き出してスプレッドシートに反映することも可能です。

 

ワンクリックでManageboardに数値を反映

スプレッドシート上の数値をワンクリックでManageboardに反映することできます。

数値を反映するシートを選択できるため、たとえば、部門ごとにファイルを分割し、各部門の責任者によって各部門ファイルの数値が更新されたタイミングでManageboardに数値を反映することも可能です。

権限にも対応

Manageboard内で設定された勘定科目や部門の閲覧権限をスプレッドシートに反映することが可能です。

Manageboardでは、複数軸で堅牢な権限設定が可能ですが、スプレッドシートにもその権限設定を引き継ぐことができるため、統制上の観点でも安心して利用できます。

本機能により、計画およびKPI実績値更新の工数が大幅に削減されます。

また、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理ツール)とスプレッドシートを連携し、スプレッドシートに情報を集めることで、スプレッドシートを介して様々な一次情報を簡単にManageboardに集約することが可能となります。

スプレッドシートを使用した予算管理に課題を抱えていらっしゃる企業様は是非お問い合わせください。

 

※本機能はマネジメントプランのみでご利用いただけます。

Related Posts